どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

放送大学で役立ったグッズ

いくつかの学習センターへ面接授業などのためにお邪魔する機会がありました。その度に(私は)不便だなーと思っていたことがあります。

…なぜ、放送大学の講義室の机には、荷物を引っかけるフックがないのか?!

私が行ったことがあるセンターで利用した机には無かったです。他のセンターや、別の教室にはあるのかもしれません。
隣の席が空いていれば鞄や上着を置けますが、定員が多い面接授業や座席の範囲を指定される試験だと荷物を置ける場所が無く、床に直接置いている人が多いです。

※そもそも、最近の学校机にフックは無いのかもしれません。私が小中高校生だったころは大抵あったもので…。

 

そこでとっても役に立ったものが、このリングです。

以前から使っていた(電車や狭いお店で便利)のですが、初めての面接授業に持って行ったら机にフックが無かったので大活躍です。以後、授業、試験、講演会等、毎回持って行って荷物を机の端に掛けるようになりました。
雑貨の可愛いバッグハンガーだと重たい荷物は掛けられませんが、このリングは15キロまでOK。教材、ノート、飲物等が入ったトートバッグもばっちり掛けられます。コレを使っていると、周囲の席の方によく「それいいですね!」って声を掛けられました。