どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

達成できたかな?!

現在履修中の科目で単位が取れれば今学期末に卒業できるはずなので、過去に書いた「在籍中にやってみたいこと・目標」がどれくらい達成できたかを考えてみました。

・語学の科目を履修したい → ◎
イタリア語とスペイン語を履修しました。

 

・被服関連の科目を履修したい → ○
結局、被服に関連する放送授業が開講されていません(と思います)。
けど「色と形を探求する」で民族衣装について、「フィールドワークと民族誌」で紡錘と織物について触れる回があって面白かったです。

 

・音楽の科目を履修したい → ◎
放送授業の「西洋音楽史」、音楽関連の面接授業も3科目受けました。機会があればもっと受講したかった。

 

・学食で食事したい → △
新潟学習センターは、新潟大学医歯学綜合病院・新潟大学医学部と同じ敷地内にあります。新潟大学の学食があると思っていたのですが、調べてみたら学食自体が無かった!
だけど綜合病院に食堂があり、土日も営業していたので時々利用しました。病院の12階にあってとても見晴らしが良く、温かい物が食べられるのでありがたかったです。

 

・千葉の放送大学本部へ行ってセミナーハウスに泊まりたい → ×
千葉学習センターで面接授業を受講する機会があればと思っていましたが、前泊しないと難しい(仕事を休む、または祝日で3連休にならないとダメ)ことと、そういうときにちょうど受講したい科目があるか…というのがうまくいかず、残念ながら機会がありませんでした。

 

・学割で得したい → ◎
飲食店でのサービス(ラーメンに煮卵入れて貰えることが多かった)、博物館等に大学生料金で入館する、洋服が割引きになる、学生限定のサンプルを頂く…等で結構利用しました。

 

・エキスパートを取得したい → ◎(予定)
2018年度1学期の時点で「芸術系博物館プラン」の要件を満たしました。
現在履修中の科目を合格できれば「異文化コミュニケーションプラン」の必要単位も揃うので、今学期の成績発表後に2つまとめて申請しようと思っています。

 

・2018年度末に卒業したい → ◎(予定)
そのつもりでやりました!