どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

学位記授与式は国技館で(出席しないけど)

 昨日、学位記授与式の案内が郵便で届きました。2回目の卒業だし、コロナの影響で都道府県を超えた移動をするのも難しいし、今年の初めに手術したばかりでまだ遠くへ行く自信がないので、今回は出席しません。

 NHKホールが改修工事を行う年の学位記授与式は他の会場になるというのは数年前から知っていましたが今年なんですね。しかも両国国技館と知って驚きました。国技館って一度も行ったことが無いけど、相撲博物館があるのは知っていてなんだか楽しそうなイメージなので、ちょっと行ってみたいな(残念ながら行かないけど)。更に、国技館の住所が「東京都墨田区横綱」だというのも初めて知ってもっとビックリですよ!

 参加される方々にとって素敵な一日になりますように(安心安全に開催されますように)!

 

【追記】国技館の住所だという先入観で「よこづな」に見えちゃっていましたが、「墨田区横綱(よこづな)」ではなく、「墨田区横網(よこあみ)」が正しいです!