どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

新学期スタートです

10月になり2学期がスタートしました。
が、私自身はスタートに失敗しています(笑)。

9月のうちから「日本語概説」の学習を始めているんですが、難しくなかなかやる気が出なくって、思ったように進んでいません。最初に始めた科目でつまづいたので他の科目にも手を付けていないし、9月下旬からは残業する日も増えて来ました(私の職場は、春夏に比べて秋冬のほうが忙しい)。1学期はほぼ目標通りに終えられたんだから2学期もできる!と自分に言い聞かせてなんとか頑張りたいです。

 

さて、私は昨年の10月に3年次編入したので、2年目に突入したことになります(放送大学だと「4年生になった」とは言わないのかな?)。
同時に、このブログも開設後約1年が経過したので、改めて自己紹介?をしたいと思います。

・2016年度2学期に放送大学に入学(3年次編入)しました。
・人間と文化コースに所属。
・40代前半の女性、パートタイマーです。

・勉強のモチベーション持続と、記録のためにこのブログを作りました。
放送大学に在籍していることは、家族と数名の知人にしか話していません。なのでブログは、いまこんなことをやってて、アレが楽しくてコレが難しくて…というのを打ち明ける場所でもあります。

・住んでいる場所や、所属学習センターはこのブログでは書いていません。面接授業や試験で顔を合わせるかもしれない方にもしも身バレしたら気恥ずかしいから(笑)。
・なので、これまでに受けた面接授業についても掲載していません(所属学習センターで受講する事が多いので)。
・卒業の目処が立ち、学習センターへ行く必要が無くなったら、過去に受講した面接授業の感想などを書けたらと考えています。

放送大学に入学(編入)した目的は「大学を卒業すること」。
・高校卒業後にに進学自体ができなかったことが心残りだったので。
・だったら通信だ!と、約20年前に日本大学通信教育部に入学したものの、継続できず中退してしまったことも悔しかったので。
・日大の通信で取得した58単位を、放送大学に認定していただいて編入しました。よって放送大学では残りの66単位を取得することを目指しています。
・入学から1年で38単位を取得済。現時点で卒業まであと28単位が必要です。

・好き、得意(と自分で勝手に思っている)な分野は、文学、哲学、芸術、音楽あたり。
・逆に、数学や物理などは若いころからずっと苦手です(そういう科目は選ばなくてもやっていけるのが通信教育の良いところだと思う/笑)。

…こんなところでしょうか。
2年目もどうぞよろしくお願いいたします。