どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入し卒業した主婦(パートタイマー)のブログです

休学します

さて、来学期(2020年1学期)は、地元で受講したいと思える面接授業がひとつもないことと、放送授業も試験が実施される曜日と自分の都合が合いそうにないため休学する予定です。
こうやって、気軽に(という表現が良いかどうかはわかりませんが)休学を選んで実施できるのも、通信制放送大学の良いところだと思います。

 

あっ、折角なので、ブログの記事っぽく「休学する方法」を書いておきます。
オンラインでできます。郵便などを送る必要はありません。

WAKABAにログイン

上部の「トップメニュー」から「教務情報」の「変更・移動手続き」をクリック

申請項目の中から「休学」をクリック

休学期間と自由区分を選択し、確認

これで休学の手続き完了です。同じメニューから復学などもできます。
※私はパソコンで実施。スマホの場合は違うかも知れません。

 

ちなみに、休学中は当たり前ですが科目の履修ができなくなります。あと「通信指導の再提出、単位認定試験の再試験受験、卒業研究・集中科目・面接授業の履修ができない」と、休学の申請を行う画面にも注意書きがあります。
その他には何か制限やできなくなることはあるのかな?と思って探してみたら「図書の貸し出しができない」のは確認できたんですが(学生生活の栞に書いてある)、それ以外はこれと言って見つけられませんでした。
おそらく、休学中でもWAKABAで放送授業の配信や過去問を見ることはできるのだと思います。休学してる間に次に受講する科目の目星を付けるのもいいかも。

 

このブログもまたしばらくお休みという事になります。
それでは、復学して履修を再開することになったときに、きっとまたお会いしましょう!