どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入し卒業した主婦(パートタイマー)のブログです

ただいま! & 今学期の成績

ただいま。
…実は、2019年度2学期から放送大学に再入学していました!!


再入学は(なんと!意外な!)自然と環境コース。文系の私にとっては最もハードルが高いところです。
自然と環境コースの面白そうな面接授業があって受講したいと思ったので、じゃ再入学もそのコースにしようか?という感じで考え始め、既に一度卒業して目標は達成したからどのコースでもいいよね!ってことで、あえて自分に一番縁遠いコースにしてみました。

 

そんなカジュアルな理由で再入学し、今学期は面接授業1科目と、放送授業「現代を生きるための化学」「暮らしに役立つバイオサイエンス」(自分が興味を持てそうで、平均点が高めの科目を選んでみた)の2科目を履修しました。
合否と成績が発表され、結果は以下の通りです。

f:id:kumi201610:20200218193832p:plain

無事にすべて合格していますが、放送授業2科目は本当に大変だった!
人間と文化コースに在籍していたときは、自分が好きで得意(と思っている)な分野だったので勉強も進めやすかったし、何より卒業という目標があったけれど、対して再入学は最も苦手な分野。たった2科目が果てしなく長い道のりに思えて、これまでの学期とは違った大変さがありました。実際のところ理解できたとは言い難く、覚えたことを試験が終わったらあっというまに忘れています。

 

ちなみに、現時点の単位数はこんな感じです。

f:id:kumi201610:20200218193904p:plain

 

この1年の間にあったちょっとしたことや、受講科目の雑感などは、明日以降に少しだけ追記したいと思います。