どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

2020年度2学期の成績

 お久しぶりです。
 前回の記事が2020年3月1日なので、約一年ぶりの更新です。ただいま!

 

 2020年の1学期を休学したのは自分の都合で、こんなふうに感染症が長期間にわたって流行するとは思っていなかったので本当に驚きました。卒業式や面接授業が中止になり、単位認定試験も自宅受験に……と色々な事が変わっていくのを困ったなあ、大変だなあと思いながら見守っていました。私自身はテレワークも経験したし、県外へ行くことも一切なくなりました。

 

 2020年の2学期は、引き続き休学のままか復学するか迷ったのですが、GoToトラベルが始まったり、感染者数が減ったりして明るい雰囲気が戻りつつあったので、復学することにしました。単位認定試験が自宅受験になると分かっていたのも個人的には良かったです。以前にこのブログでも書いたことがありますが、私が住んでいる辺りは冬場に天候が荒れることが多く、2学期の試験日に荒天がぶつかると試験会場に行くこと自体が難しくなるけれど、自宅受験ならその心配が無いので。

 そんなわけで復学手続きと履修登録を行い、12月には地元学習センターでの面接授業に出席(再び感染拡大し始めていた頃だったので中止になるかもと覚悟していましたが無事に行われました)し、1月下旬には放送授業のマークシートを郵便で送り終え、先日の成績発表を以って2020年2学期が静かに終了しました。

 

 というわけで、今学期の成績と単位状況です。
 放送授業は普段通りに試験対策したうえ、自宅受験で何度も回答を見直しできるんだから@が取りたい!と思っていたので良かったです。

f:id:kumi201610:20210220002343p:plain

f:id:kumi201610:20210220002120p:plain

 自然と環境コースに再入学してから一年半が経ちました。いつの間にか10単位も取得していて「えっそんなに科目取ったっけ?!」と自分でびっくりしています……。