どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

2枚目の学位記が届いた&今後のこと

 昨日、宅急便で学位記が送られてきました。私にとっては2枚目、自然と環境コースの学位記です。

f:id:kumi201610:20220327123138j:plain

 

 ちなみに、1回目の卒業時に学位記のサイズなどに関する記事を書いています(何気にこのブログでの人気記事です。学位記のことを知りたくて検索してる人が結構いるのかも)。よかったら下記からどうぞ。

 

 今後については、仕事の見通しが立たないため、2022年度1学期の継続入学は申し込んでいません。
 最初に人間と文化コースに編入し1度目の卒業を達成するまでは、大学卒業自体が最も大きな目標だったので一生懸命やりました。その後、自然と環境コースに再入学し、1度目ほどの必死さではないもののマイペースに勉強を進めながら、自分にとって放送大学の学習は趣味の領域に入って来たのではないかと思うようになりました。例えば「俳句の会に入っている」「バレーボールをやっている」「料理教室に通っている」人たちがいらっしゃるように、私にとってはそれが「放送大学で新しいことを知る、新しい分野に触れる」なのかなぁと。
 なので、またすこし余裕が出来て、通信教育を再開できると思ったときに3度目の入学をするかもしれません。そのときにはまたこのブログに戻って来たいと思います。