どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

淡々と

ご無沙汰していますーー!
元気でーす!!

今学期は淡々とやっています。ブログも書かないまま一か月以上経ってしまいました。放送授業を取っていないので通信指導もありません。近況としては、オンライン授業「フィールドワークと民族誌」を第13回まで終えたところです。

この間にあったちょっとしたことをいくつか。

 

1:「大学は歌う」プロジェクト
学習センターからの郵便物に入っていたチラシで知りました。平成31年3月の学位授与式で第九を合唱しようという試みだそうです。

↓これは福岡学習センターさんのお知らせ。参加要件などが詳しく書いてあります。
【重要】「大学は歌う」プロジェクトについてhttps://www.sc.ouj.ac.jp/center/fukuoka/news/2018/08/29123045.html

 何度かブログで書いているとおり合唱経験もあるし、第九は昔歌ったことがあるのでぜひ参加したい!と言いたいところなのですが、授与式前日の練習に出席が必須だそう。無事に卒業が決まれば授与式に出席したいと思っているのですが前日は他の予定が入る見込みなので残念ながら無理です。
プロジェクトの成功をお祈りしています。私自身も当日出席者として歌を聴けるように頑張ります。

 

2:情報セキュリティ研修
先日メールで通知がありました。学習センターで無線LANを使用申請する人は必ず受講する必要があるとのこと。学習センターへ行く機会自体ないかもしれないけれど、自己学習サイトのテストを一応受講してみました。事前の動画を観なくても満点合格。仕事などでパソコンやネットを使用している人なら承知している事項ばかりです。
ちなみに、最初に届いたメールがなんかの詐欺やスパムだと思った人もいらっしゃるのではないでしょうか?私はこれホントかな、zip開いて良いのかな?と疑って放送大学のサイトを確認しました(笑)。

 

3:こんなところで学割
coenでセーター買ったら、学割で5パーセント割引していただきました!※店舗や期間によって実施してないこともあるかもしれません。