どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

好き放題

何度か書いたことがありますが、自宅と学習センターがそこそこ離れていることと、仕事が土日休みのため、試験が土日に行われる科目を選んで履修していました。

加えて、何かしら「やってみたい、やってみよう」と思える科目を選ぶと決めていました。せっかく履修登録するなら好きな科目をやりたいし、その方がモチベーションも保てると思ったので。

実際は「平均点が低い科目や記述式は大変そうなのでやめとく」という私情もあります(笑)が、結果的に「スケジュールの都合が良い範囲で、興味がある教科だけを、好き放題に学んで、必要な66単位を取得して、卒業できた」ってことになります。もちろん、興味があるからと履修してみたら私にとっては難しかった科目もありますが、それも自分で選んだ結果です。ありがたい限りです。

ちなみに、放送大学編入する際に認定された58単位は、約20年前に日大の通信教育部で取得したものです。
いま思えば「日大の通信教育部に入学し、好きな科目から履修していって、58単位まで取ったところで退学した」ようなもんなので、日大でも「興味がある科目だけを好き放題に学んだ」ことになります。

もちろん、高校卒業後に希望通りの大学に進学して卒業するのがいちばん理想的なのかもしれませんが、私の「結果的に時間と手間は掛かったけれど、二つの大学に在籍し、かなり自由に学ぶことができた」っていうのも、今となっては悪くないかな!と思っています。