どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

〇〇だった科目

今日から「花粉が飛んでるぞ」と感じたので、花粉症の薬を飲み始めました。若いころは何ともなかったのですが、30代半ばになんだか調子が悪い年があり、その翌年も同様の症状が出たときにはじめて「まさか花粉症?」と気付き、病院で調べてもらったらハッキリとスギ花粉症の結果が出ました。花粉症って、それまでなんともなかった人がある年を境目に急に発症しますよ。皆様もどうかお大事に。

 

さて、私が履修した中から「○○だった科目」を挙げてみたいと思います。もちろん、すべて「私にとって○○だった科目」で、完全に個人の感想です。
複数回答あり。

 

面白かった・楽しかった科目
西洋音楽史
西洋芸術の歴史と理論
舞台芸術の魅力
和歌文学の世界
方丈記』と『徒然草
上田秋成の文学
文学のエコロジー
世界文学への招待
博物館概論
博物館展示論
地域と都市の防災
フィールドワークと民族誌

 

実生活に役立ちそうな科目
地域と都市の防災
市民生活と裁判
公衆衛生
体育実技
死生学入門

 

難しかったけどやってよかった科目
初歩のスペイン語
初歩のイタリア語
色と形を探求する
哲学への誘い
死生学入門
古事記』と『万葉集
方丈記』と『徒然草
日本文学概論
フィールドワークと民族誌

 

難しくて大変だった科目
著作権法概論
近代哲学の人間像
日本語概説
仏教と儒教

 

自分にはイマイチ合わなかった科目
多様なキャリアを考える
日本語とコミュニケーション
著作権法概論
日本語概説