どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

新学期スタートです

カレンダーをめくって銀行行かなきゃとか考えてるときに「あっ、新学期が始まったんだ」と気が付きました。通信教育って始業式とかが無いから新学期が始まる実感がない。下手すりゃうっかり気づかない。

春休み(と勝手に呼んでる2~3月)は、結構充実してたように思います。放送授業の一部の予習に、面接授業の準備、授業に関連する読書など。ただ、3月下旬から始めた「著作権法概論」の学習が現在停滞中です。私にとっては難しく、今までになく手こずっています。

キャンパスネットワークの放送授業も今日から配信方法が変わりましたね。早送りや巻戻しが操作しやすくなったので私は好きです。科目によっては1.5倍速で視聴できるらしいし。
スマホ用のアプリもDLしておきました(あまりスマホでは視聴しないけど)。
WAKABAの表にも、今学期履修中の単位数が反映されていました。7~8月にはこれらを無事に修得できますように。