どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

苦手な科目

昨日、自習型問題の解答が郵便で届きました。
今学期は11科目履修しているので、解答だけでも結構な量です。一般的な紙ファイルに綴じたらもう半分くらいの厚みがあります。

最近は試験対策で過去問を解いていることが多いですが、著作権法概論がキツイです。
学習中から苦手意識があるのに加え、試験問題が20問もあるんです!履修前は「20問あるけど、過去問をきちんとやれば大丈夫ってネットで言ってる方も居るし、平均点も低い訳じゃないからなんとかなるかな」って思ってましたが、実際やり始めたら私にとってはテキストも放送授業もとっつきにくいし難しいしで「20問もあるし、きちんとやろうったって大変だし、平均点75点ってウソでしょ?!」みたいな感じです…(あくまで私の感想です。この科目大好きって人ゴメンナサイ)。

法律を学んでいる方、職業にされている方、本っっ当に尊敬します…。だって著作権法って法律全体からすればほんの一部で、更に多岐にわたった法律があるんだもんねぇ…。