どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

オンライン授業のアンケート提出&年末のご挨拶

12月28日になんとか無理やり仕事を収め、年末年始の休暇に入りました。家事や買い物などバタバタ過ごしています。

休みに入ったらやろうと思っていた、オンライン授業「フィールドワークと民族誌」の授業評価アンケートを昨日送信しました。提出してもしなくても評価には関係ないそうですが、せっかくなのできちんと考えて丁寧に書きました。

来年の目標はもちろん「卒業する」なんですが、1科目だけ申し込んで当選した面接授業は既に受講済だし、フィールドワークと民族誌の課題も全部出したので、卒業するためにやるべきことは今年中にすでに終えた状況です。
昨年度2学期の単位認定試験時に天気が大荒れして会場へ行くのが本当に大変だったので、今年の2学期は試験に行きたくない!という不純な動機(笑)で選んだオンライン科目でしたが、内容は楽しかったし、12月中にすべての学習を終えられたのでのびのびと年越しを迎えられます。

あとは買い出しして早めにお風呂入って夕食の準備をして、紅白観つつ色々食べながらゆっくり過ごそうと思います。
今年も一年お世話になりました。皆様どうかよいお年をお迎えください。