どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

放送大学生になりました

10月1日です。

普段と何ら変わりないけれど、今日から放送大学に在籍します。

キャンパスネットワークにログインしてみたら、これまで閲覧できなかった項目が見られるようになってた。WAKABAも現在履修中の科目についての情報などがわかりやすく表示されるようになりました。うれしい。

 

やるからにはもちろん卒業を目指すし、楽しみや前向きな気持ちでいっぱいです。
だけど、20年前に通信制の大学を退学しているから、通信制の学校を続ける・卒業することの大変さを知っているし、日々の暮らしって予想外のいろんなことが起こる(家の事や健康上の事やお金の事とか)し、何より自分自身が物覚えも悪くなってる。これは40代の今だからこそ湧いてくる正直な不安なのだなぁと思います。

出願~入学が決定したのがリオデジャネイロオリンピックパラリンピックの最中だったので、4年後の東京開催の頃には卒業したいです。
自分なりに、できる範囲で、がんばります!