どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

テレビ放送と番組表

次学期は放送授業を登録していないので印刷教材が届かないのはわかっていたのですが、その場合は何がどんな風に届くのかな?と思っていたところ、先週末に来ました。
A5サイズの封筒に、お知らせ各種(WAKABAの使い方とか詐欺に注意とか)と、番組表が二つ折りになって入っていました。放送授業はずっとインターネット配信で視聴していたので、実は番組表をほとんど読んだことがなく(ネットでも見られるし)、番組表が毎学期届くこと自体をすっかり忘れていました…。
次学期の登録がオンライン授業と面接授業だけ(=放送を見ない)でも、番組表は届きます。予習復習のために視聴するとか、新しいチャンネルもできるのでチェックしてね!ってことでしょうか。

なお、残念ながら我が家のテレビでは今年の4月から放送大学が見られなくなりました。

契約しているケーブルテレビが、コレに当てはまったということのようです。
普段テレビで放送授業を見ることは無いとはいえ、全く見られなくなるとなんだか寂しいもんです。他のチャンネル目当てで加入したケーブルテレビで放送大学のチャンネルを見たことが、入学を決めたきっかけのひとつでもあったので。