どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

2022年度に開講される(かもしれない)科目

 例年どおり、放送大学教育振興会http://www.ua-book.or.jp/)のサイトに掲載されている2021年度版の図書目録で「2022年度の刊行予定図書」(=2022年度に開講される予定の科目)が見られます。
 あくまでも「予定」です。実際、2021年度刊行予定とされていた「『銀河鉄道の夜』から学ぶ天文学-入門編-」という科目があった(面白そうと思ってチェックしていた)のですが、2021年度の授業科目案内には載ってない=開講されないみたいです。何か事情があって延期や中止になったのかもしれません。

 

さて、2022年度刊行予定で気になるのはこの辺りでしょうか。

「原初から/への思索 -西田幾多郎ハイデッガー
科目名そのものも、副題もなんだか気になる。

「世界文学への招待」
人間と文化コースに在籍していたときに「世界文学への招待('16)」を履修済でとても面白かったんですが、科目名はそのままで主任講師が変わり、新規科目として「世界文学への招待('22)」が開講予定ということのようです。どんな内容になっているんでしょうか。

「初歩のロシア語」
もう語学科目を取る必要は無いんですが、ロシア語が開講されるのか!と驚いたので。

どれも自分が履修登録する可能性はほぼ無い科目ばかりですが、機会があったら印刷教材を読んでみたいです。