どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

通信指導の提出完了!

履修中の6科目、すべてWebで通信指導を提出し終えました!
テスト受けるって大人になっても緊張するもんだなぁ…。

6科目とも正答率90%以上。ほっとしました。
入学してから、自分なりの勉強方法で良いのか悪いのかわからないまま過ごしてきたけれど「なんとかなってる!1月の試験もきっといける!」と思えたので良かったです。
これで提出が一区切りついたので、また通常の学習に戻りまーす。

個人的なちょっとした感想を。

回答後に解説が表示されるのはありがたいんだけど、科目によって解説のボリュームが結構違うなぁという印象です。
例えば「4つのうち、間違っているものを選べ」という問題があったとして
間違っている選択肢は何が間違っているのか?を解説しているだけの科目があったかと思えば、
間違いに加え、正しい選択肢の理由や根拠も解説してくれる科目もあるし、
10問中、4問だけ詳しい解説が書いてあるという科目もありました。

欲張りかもしれないけれど、正しい選択肢についても言及してあるほうが、分かりやすいし理解が深まる感じがします。
1番と2番のどちらが正解か自信が無い…という問題があって、回答したら「1番が正しい」のはわかったけど「なぜ2番が違うのか」がわからないままなので、なんだかもやっとしております。

あと「解説読んだけどやっぱりわかんない!テキスト見直したけど該当部分がどうしても見つけられない!」という問題がありました。放送授業に出てきた事柄なんだろうか・・・あとで放送授業を聴き直します。