どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

(たぶん)最後の科目登録申請

昨日で、2学期の科目登録申請が締め切られました。
私は現時点で121単位が取得済となり、残りの3単位を2学期に取って卒業する計画なので、最後の登録申請(にしたい)になります。

本当は面接授業3科目にできれば楽しいなーと思っていたけど、自分が無理なく行ける日程・場所で絶対に受講したい科目が3つも無かった

なら放送授業を1科目取ろうか。でも1科目だけ試験を受けるために1月下旬に学習センターへ行くのはできれば避けたい
※昨年度の試験時に天候が大荒れして大変だったんです

じゃあオンライン授業はどうだろう?

ということで、初のオンライン授業にチャレンジします。

 

登録科目は
・オンライン「フィールドワークと民族誌
・面接授業1科目

 

これまでは「仕事が休みの土日に複数科目の試験を受ける」ことを重視しており、オンライン授業は全く選択肢に入っていなかったので、こういった真逆の動機で履修することになり自分自身でちょっと驚いています(笑)。
「もしもオンライン授業の中から自分が選ぶとしたらコレかなぁ(でもオンライン授業自体に興味ないし)」と思っていたのが「フィールドワークと民族誌」でした。加えて、フィールドワークと民族誌の単位が取れれば、エキスパートの「異文化コミュニケーションプラン」の必要要件を満たせることにも気付いたので丁度良いかなというところです。

面接授業は第1希望のみの申請です。もし落選した場合は第2希望(定員が多いのでたぶん空席が出る)を考えてあるので、追加登録しようと思います。

放送授業が無いので印刷教材は届きません。あたりまえですがちょっと寂しいですね。