どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

12月になりました

先週末は面接授業に出席し、その後に通信指導をようやくWebから送信。今週はずっと仕事も忙しくバタバタしていたので、なんだかあっという間に12月になってしまいました。

 

以前もちょっと書きましたが、今学期は最初に始めた日本語概説が私にとっては馴染みにくくてまずスタートで出遅れ、次に取り組んだ初歩のイタリア語は本当に難しかったので時間が掛かり、それ以降もかなりスローペースになっています。通信指導の提出開始日の時点で印刷教材を一度も開いていない科目もあったくらいです。こんな調子で1月末の試験に間に合うのか今現在も心配です。

 

そうこうしているうちに、2018年度1学期のシラバスや科目案内が発表されました。来年度はおそらく卒業を視野に入れた一年になると思うので、取りたい科目と実際に取れる科目の都合や、残りの単位数をしっかり考えていく必要がありそうです。