どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

印刷教材到着

本日、印刷教材が到着しました。
旅行に行っていた週末の間に不在票が入るかなと思っていたけど、通信教育って特殊な郵便?だから土日祝は配達がそもそも無くて今日になったのかも。

2017年度2学期のラインナップは、以下のとおりです。

◎日本語概説('15)
◎初歩のイタリア語('17)
◎地域と都市の防災('16)
◎公衆衛生('15)
◎色と形を探求する('17)
仏教儒教('13)
◎体育実技 ※1学期から継続中

以前から気になっていた「仏教儒教」「日本語概説」の試験が土日になったので履修します。なお仏教儒教は今年度末で閉講なのでラストチャンス。来年度開講予定の「日本仏教を捉え直す」が後継科目かな?という気がしますが、過去問や平均点が分かるうちにやっておこうと思います。

あと、イタリア語をやってみます。私は編入時に外国語2単位が既に認定されているので外国語科目を履修する必要はありませんが、今年度から開設されて興味を持ったので。
ちなみにイタリア語の経験はありません(笑)。むかし声楽をやっていた時にイタリア歌曲を歌ったことがあるくらいです。大丈夫か?!