どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

近況~健康はほんとうに大事。

もう済んだことなので笑い話に出来るのですが…
先日、帰宅途中で急に体調が急変し、救急車で搬送され、そのまま入院しました。とっても苦しくて「死ぬかも」と本当に思ったし、普段「もう疲れて死にそう~」とかつい言っちゃうけど、本当に命の危機を感じるときってそんなもんじゃなかったです(笑)。
検査を受け、回復を待って割と早い内に退院できましたが、退院直後はぼーっとしていて、勉強も家事もさすがにやる気になれませんでした。

久しぶりに職場へ出勤してようやく普段の感覚が戻ってきたような感じがして、昨日から勉強も再開しました。
全ての科目で8章までを終えて、最初の科目に戻って9章を始める区切りだったのもあり、なんだか前向きに再スタートできる時期だったのも気持ちの上でよかったです。

放送大学についての色々なことを書くために作ったブログですが、勉強以外のことでは健康のことを割と書いている気がします(笑)。
社会人学生は仕事・家事・子育て・お金の都合などが同時進行していることが多いと思うので、万が一病気やケガの場合でも家族や仕事のほうがどうしても先になり、勉強は優先事項になりにくいと思います。
そういう意味でも、普段の様々なことと平行して勉強するには健康ってほんとうにほんとうに大事だと思います。生きててよかった。