どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入→2019年に卒業。その後は再入学しマイペースに勉強しています

出願~入学までのまとめ

コレを書こうと思って下書きしておいたのにすっかり忘れていました。
入学前は色々と気が急いてしまい「放送大学 許可 いつ届く」みたいに検索していた(笑)ので、私自身の入学までの手続きと時期を書き残しておきます。

 

私が「平成28年2学期に、3年次編入するまで」の手続きと時期はこんな感じ。

・7月21日:オンラインで資料請求

・7月24日:資料が届く

・この間に「以前在籍していた大学への成績証明書の発行依頼」「家族に了承を得る」「放送大学に問い合わせ」「最初の学期に履修する科目を考える」など実施。

放送大学から「資料は届いたか、不明な点は無いか」と確認の電話が来た(最初、覚えのない番号からの不在着信だったので放っておいたら、約1週間後に再度かかってきた)。資料請求した人全員に電話してるのかと正直びっくりした。

・8月21日:オンラインで出願

・8月22日:出願に必要な書類を郵送

・9月1日:合格通知書と振込用紙が届く

・9月9日:コンビニから学費を振込

・9月17日:入学許可証が届く

・9月22日:印刷教材が届く

・10月1日:入学。新学期スタート