どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入して卒業を目指しています 履修記録とモチベーション持続のためにブログを開設

勤労学生控除のこと

ブログに載せるにはちょっとツメが甘いのですが、今時期の話題なので。先日、年末調整に関する書類一式が配られたときに気がつきました。 ↓PDFは国税庁のサイトで見られます↓https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h29_01.pdf 「勤労学…

ユニクロでヒートテックをいただいた

ユニクロがこんなキャンペーンをやっておられます。学生証を提示でヒートテック1枚プレゼント! 「高校生以上の学生」だから、40代の大学生はOKかも! このキャンペーンは10月も開催していたんだけど行けなかったので、11月の開催日には行ってみよう!と思っ…

もしもコースを変更したら?

お久しぶりです。面接授業に出席したりその他色々とバタバタしてたら11月になってしまいました。その間に、前からちょっと気になっていた事柄について書いてみました。 私は、以前に在籍していた大学で取得した58単位を放送大学に認定して頂いて2016年度の2…

面接授業の空席発表

予定通りに薬を飲みきったら、難聴は改善しました!繰り返し発症しやすい人もいるらしいので、しばらく様子を見ようと思います。おいしくないゼリーだけど、やっぱり効くんだな…。 さて、面接授業の空席が発表されましたね。私はすでに希望通りに当選してい…

低音障害型感音難聴とメニレットゼリー

先週の半ばからなんだか音が響いて聞こえるようになり、耳が詰まった様な感覚もしています。自分の声も相手の声もテレビの音も、もちろん放送授業も妙なエコーがかかったように聞こえて酔ったみたいに気持ち悪くなるので、3連休前に耳鼻科へ行ってきました。…

新学期スタートです

10月になり2学期がスタートしました。が、私自身はスタートに失敗しています(笑)。 9月のうちから「日本語概説」の学習を始めているんですが、難しくなかなかやる気が出なくって、思ったように進んでいません。最初に始めた科目でつまづいたので他の科目に…

夏休みの修学旅行【金沢21世紀美術館】

金沢へ旅行して21世紀美術館を観に行くのは数ヶ月前から決まっていたことなので「修学旅行」っていうのは後付けですが。 ※この先長文です。普段より長いです。

印刷教材到着

本日、印刷教材が到着しました。旅行に行っていた週末の間に不在票が入るかなと思っていたけど、通信教育って特殊な郵便?だから土日祝は配達がそもそも無くて今日になったのかも。 2017年度2学期のラインナップは、以下のとおりです。 ◎日本語概説('15)◎初…

発送されたけど

最近は2学期の先取りを始めましたが、やる気スイッチがある日と無い日があるみたいで、全然気分が乗らない日はすっかり怠けてしまっています。 さて、私の発送状況ですが、9/7 振り込め用紙が届く9/8 コンビニで支払い9/11 「完納」9/15 「発送済」 となりま…

当選×3!

ありがたいことに、面接授業は3つ申し込んで3つとも当選しました!当選数が分かるようになった日、パソコンの前で「えっホントに?!」って独り言で叫ぶくらいびっくりしました。 第1希望にした科目はテーマが面白そうだし、定員も20名程度だったので落選す…

2学期の科目登録申請

8月は何にも勉強しないまま過ぎていきました。試験問題の解き直しを1日やっただけです。1学期は2月のスタートダッシュから7月末の試験まで、ほぼ毎日勉強できていたのに、人ってすぐに怠けられるんだなぁと妙に実感しています…。 さて、科目登録申請は今夜締…

【もくじ】履修済科目の一覧と感想

履修済科目の一覧と、感想の記事へのリンクです。随時更新。 ※私の個人的な感想です。※書いてある内容等は私が履修した時点でのことです。 2016年度2学期 ・近代哲学の人間像(’12)・哲学への誘い('14)・西洋音楽史('13)・和歌文学の世界('15)・『古事記』と…

【感想】文学のエコロジー('13)

※私の個人的な感想です。※私が履修した2017年度1学期時点でのことです。 文学のエコロジー('13)総合科目 択一式 持ち込み可 放送授業の第1回が「講談師(一龍齋貞心氏)にロランの歌を読んでいただく」という変わった内容ですごく面白かったのでぐっと引き込…

【感想】死生学入門('14)

※私の個人的な感想です。※私が履修した2017年度1学期時点でのことです。 死生学入門('14)総合科目 択一式 持ち込み不可 死を迎える本人の気持ちや、取り巻く家族たちの想いや実情、報道される有名人などの死、映画やマンガに取り上げられる死など、人が生き…

【感想】 博物館資料論('12)

※私の個人的な感想です。※私が履修した2017年度1学期時点でのことです。 博物館資料論('12)人間と文化コース専門科目 択一式 持ち込み可 博物館に展示・所蔵されている様々なものについて学ぶ。佐々木利和先生の語り口も朗らかで優しく、癒されるような科目…

【感想】上田秋成の文学('16)

※私の個人的な感想です。※私が履修した2017年度1学期時点でのことです。 上田秋成の文学('16)人間と文化コース専門科目 択一式 持ち込み可 白状すると「上田秋成」をこれまで知らなかった。でも「雨月物語」ならタイトルを聞いたことがあり、図書館から借り…

【感想】日本文学の名作を読む('17)

※私の個人的な感想です。※私が履修した2017年度1学期時点でのことです。 日本文学の名作を読む('17)人間と文化コース専門科目 択一式 持ち込み可 今学期からの新設科目。「日本の物語文学('13)」の後継科目にあたると思われるが内容はかなり異なっており、履…

【感想】西洋芸術の歴史と理論('16)

※私の個人的な感想です。※私が履修した2017年度1学期時点でのことです。 西洋芸術の歴史と理論('16)人間と文化コース専門科目 択一式 持ち込み不可 内容は哲学や史学に近いと思う。個人的には昨年度に「哲学への誘い」を履修しておいたことがかなりプラスに…

【感想】博物館概論('11)

※私の個人的な感想です。※私が履修した2017年度1学期時点でのことです。 博物館概論('11)人間と文化コース導入科目 択一式 持ち込み可 博物館(の運営)に関する様々な事柄を学ぶ科目。博物館の歴史、展示されるものについて、学芸員の仕事内容、地域と博物…

【感想】日本語とコミュニケーション('15)

※私の個人的な感想です。※私が履修した2017年度1学期時点でのことです。 日本語とコミュニケーション('15)人間と文化コース導入科目 択一式 持ち込み可 人形劇があってわかりやすいという評判を多く目にするのでずっと気になっていた科目。日本語を用いて行…

【感想】日本文学概論('12)

※私の個人的な感想です。※私が履修した2017年度1学期時点でのことです。 日本文学概論('12)人間と文化コース導入科目 択一式 持ち込み可 文学作品そのものを学ぶというよりは、各回ごとに数名の作家をテーマにしてその経歴や作品が生まれる背景、どのように…

【感想】著作権法概論('14)

※私の個人的な感想です。※私が履修した2017年度1学期時点でのことです。 著作権法概論('14)社会と産業コース専門科目 択一式 持ち込み可 エキスパートの博物館系プランの必修科目だし、個人がインターネットで色々発信したり情報を得たりする今の時代では学…

【感想】市民生活と裁判('12)

※私の個人的な感想です。※私が履修した2017年度1学期時点でのことです。 市民生活と裁判('12)社会と産業コース専門科目 択一式 持ち込み可 放送授業の、ききての小島友実さんの存在がすごく良い!小島さんは「受講生と同じ立場で、法律や裁判については初心…

成績が表示されました

昨夜からWAKABAが混みあっていてなかなか表示が出ませんでしたが、午後に外出から戻って試したらすんなり出ました(そのあと夕飯作ったりバタバタしててこんな時間ですが)。ということで、今学期の成績はこうなりました!

成績の表示が出ない!

16日の0時30分頃に「ファイルに出力する」のほうが成功して成績は確認できたので「画面に表示する」のは明日でいいやーと思って寝ました。で、今朝から何度か試してますが未だに画面表示が出ません。昨年度は翌朝になればすんなり見られた気がするんだけど。…

裏技解禁!

おはようございます。今日は裏技で合否がわかる(とされている)日なので珍しく朝から更新です。 ※「裏技」については、過去の記事↓でちょっと説明しています。 明日になれば正式な成績が分かるとはいえ、合否はやっぱり気になるので調べてみました。

解答番号のおぼえかた

はじめて試験を受けたときに、自分が何番と回答したかを覚えて帰らないと後日に答え合わせが出来ないんだなと気が付きました。持込可の科目ならノートや資料があるのでそこにメモできそうですが、問題を書き写していると勘違いされるのも面倒です。 私は小さ…

問題が公表されたので解き直してみた

先日、試験問題が公表されたので、最も心配だった著作権法概論を解き直ししてみました。 この科目は持込可ですが、20問もあるので50分の試験時間内に確認する余裕がありません。自宅でコーヒー飲みながら、わからないときはぶつぶつ独り言を言いつつ、ゆっく…

1学期の大反省会

怒涛のように過ぎた1学期の振り返りを。ほんとうに、7月末まで全力疾走したような半年間でした。でも自分で決めたことをやりきったので満足です。あとは、合格&なるべく良い成績で終われたらいちばん良いのですが(笑)。

単位認定試験終了。でも自信がない!

試験期間が終わりましたね!自分も皆様も、おつかれさまでした! さて、今回の私自身の感触はこんな感じです。 大丈夫↓ ・博物館概論↓ ・博物館資料論↓ ・日本文学概論↓ ・市民生活と裁判↓ ・死生学入門↓ ・文学のエコロジー↓ ・上田秋成の文学↓ ・日本文学…