どうしようもないことと どうしてもできないことは かなりちがう

放送大学に3年次編入して卒業を目指しています 履修記録とモチベーション持続のためにブログを開設

12月になりました

先週末は面接授業に出席し、その後に通信指導をようやくWebから送信。今週はずっと仕事も忙しくバタバタしていたので、なんだかあっという間に12月になってしまいました。

 

以前もちょっと書きましたが、今学期は最初に始めた日本語概説が私にとっては馴染みにくくてまずスタートで出遅れ、次に取り組んだ初歩のイタリア語は本当に難しかったので時間が掛かり、それ以降もかなりスローペースになっています。通信指導の提出開始日の時点で印刷教材を一度も開いていない科目もあったくらいです。こんな調子で1月末の試験に間に合うのか今現在も心配です。

 

そうこうしているうちに、2018年度1学期のシラバスや科目案内が発表されました。来年度はおそらく卒業を視野に入れた一年になると思うので、取りたい科目と実際に取れる科目の都合や、残りの単位数をしっかり考えていく必要がありそうです。

勤労学生控除のこと

ブログに載せるにはちょっとツメが甘いのですが、今時期の話題なので。
先日、年末調整に関する書類一式が配られたときに気がつきました。

f:id:kumi201610:20171114183347p:plain

↓PDFは国税庁のサイトで見られます↓
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h29_01.pdf

 

「勤労学生」という項目があります。これって働きながら学んでいる社会人学生に何か関係ある?ちょっと調べてみました。

続きを読む

ユニクロでヒートテックをいただいた

ユニクロがこんなキャンペーンをやっておられます。
学生証を提示でヒートテック1枚プレゼント!

「高校生以上の学生」だから、40代の大学生はOKかも!

このキャンペーンは10月も開催していたんだけど行けなかったので、11月の開催日には行ってみよう!と思ってました。

 

というわけで、昨日の仕事帰りに行ってきました。
社会人学生でも良いですかと聞いてみたら「学生証を提示して頂ければもちろん大丈夫です!」とのこと。極暖ヒートテックを頂いてきました!
※超極暖ヒートテックも選べたけど、私は極暖のほうが着心地が好きです。

 

なお、学生証の他にはユニクロアプリをインストールしたスマホが要ります(店頭で簡単なオンラインアンケートに答える+アプリの会員情報画面を見せる必要あり)。
私が行った店舗では整理券を配布していたので、定員に達すると締めきられる模様です。10~20代の学生さんがほぼ途切れることなく来店していました。

 

放送大学に入学してから、学生証の提示で様々な恩恵を受けていますが、ヒートテックは普段から着てるしお値段的にもかなりのお得さなのでうれしいです。ユニクロさんありがとう!

もしもコースを変更したら?

 お久しぶりです。面接授業に出席したりその他色々とバタバタしてたら11月になってしまいました。その間に、前からちょっと気になっていた事柄について書いてみました。

私は、以前に在籍していた大学で取得した58単位を放送大学に認定して頂いて2016年度の2学期に3年次編入しています。単位が認定されたときの記事にも書いたのですが、編入時点で「基盤(外国語)・自コース・他コースとも、最低限の必要な単位数が認定済」になりました。文学や芸術の分野に興味があるから人間と文化コースを選んで編入したのに、人間と文化の科目を全く履修しなくても(=他コースの科目ばかり選んだとしても)、人間と文化コースを卒業できてしまうという状況だったんです。

…ということは。
人間と文化以外のコースだったら??

続きを読む

面接授業の空席発表

予定通りに薬を飲みきったら、難聴は改善しました!繰り返し発症しやすい人もいるらしいので、しばらく様子を見ようと思います。
おいしくないゼリーだけど、やっぱり効くんだな…。

 

さて、面接授業の空席が発表されましたね。
私はすでに希望通りに当選しているので追加登録はしませんが、自分が出席する予定の授業にどれくらい空席があるか調べてみたらこんな感じでした。

第1希望…空席なし
第2希望…約30%がまだ空席
第3希望…約50%がまだ空席

 

今学期は東京都内の学習センターへ行って受ける面接授業がひとつあるので、いまから東京のホテルを色々と探していますが、宿泊料金って本当に上がったんですねぇ。10年くらい前なら一泊7,000円前後で駅近のいわゆる有名チェーンのビジネスホテルに泊まれたように覚えていますが、今はそんな値段じゃムリです。一方で安価だけど相部屋になるドミトリーやホステルがすごく増えているので、こういうところに宿泊するかもしれません。

低音障害型感音難聴とメニレットゼリー

先週の半ばからなんだか音が響いて聞こえるようになり、耳が詰まった様な感覚もしています。自分の声も相手の声もテレビの音も、もちろん放送授業も妙なエコーがかかったように聞こえて酔ったみたいに気持ち悪くなるので、3連休前に耳鼻科へ行ってきました。
検査の結果、低音型の難聴なので薬を出しますとのこと。帰宅してから調べたら「低音障害型感音難聴」ではないかと思います。

続きを読む

新学期スタートです

10月になり2学期がスタートしました。
が、私自身はスタートに失敗しています(笑)。

9月のうちから「日本語概説」の学習を始めているんですが、難しくなかなかやる気が出なくって、思ったように進んでいません。最初に始めた科目でつまづいたので他の科目にも手を付けていないし、9月下旬からは残業する日も増えて来ました(私の職場は、春夏に比べて秋冬のほうが忙しい)。1学期はほぼ目標通りに終えられたんだから2学期もできる!と自分に言い聞かせてなんとか頑張りたいです。

続きを読む